SSブログ

こだわりのバトル「不人気伝説」 [ハイパーリーグ]

ハイパーリーグとプレミアカップの違いは、伝説ポケモンが参加可能かどうか、です。で、ハイパーリーグには伝説ポケモンが多数出てきますが、どうしても人気の有無が出てきます。例えば、先日書いた通りにギラティナは大人気ですね。一方、不人気で滅多に見かけないポケモンもいます。今回のハイパーリーグ第二弾は、そんな

「不人気な伝説ポケモン」

にスポットライトを当ててみました。それが↓の3匹。

Pokémon GO_2020-10-19-23-30-40.jpgPokémon GO_2020-10-19-23-30-53.jpgPokémon GO_2020-10-19-23-31-13.jpg

1.キュレム
兄弟分のレシラム、ゼクロムはよく見ますが、このキュレムはほぼ見ません。ほのおタイプのレシラム、でんきタイプのゼクロムに比べて、こおりタイプのキュレムは使い勝手が悪いのが最大の理由でしょう。さらに、見た目的にも純白と漆黒で対になっているレシラムとゼクロムに比べて、何となく仲間外れ感が…。

2.スイクン
こちらも兄弟分のエンテイ、ライコウに比べて見ません。低い攻撃力と使いにくい技構成がその理由だと思われます。見た目的にも、エンテイとライコウのような力強さがなく、かと言ってみずタイプっぽさもイマイチという、なんとも中途半端な感じがします。モデルは水牛かな?

3.コバルオン
上記の2匹と違い、こちらは兄弟分のビリジオン、テラキオンともどもほぼ見ません(苦笑)。辛口なネット上では「(同タイプの)ルカリオの劣化版」などと言われる始末。まあ、ノーマルアタックが弱いし、コバルオンしか使えないスペシャルアタックの「せいなるつるぎ」も破壊力に欠けるからね…。

で、結果は以下の通り。

1日目
1-2-3-1-2で計9勝(16敗)
2日目
4-4-3-3-4で計18勝(7敗)
合計27勝(23敗)
レーティング1681→1750

これだけ二日間で結果に差が出るのは珍しい。ビックリでした。この差は何かと言うと、

相手にかくとうタイプがいるかどうか

です。見ての通り、キュレムとコバルオンはかくとう技に弱く、スイクンはかくとうタイプに効く技を持っていません。なので、カイリキーやハリテヤマといったかくとうタイプが出てくると、文字通りにボコられて終わります…。

ところが、なぜか二日目にはほとんどかくとうポケモンが出てこなかったのです。理由は全く不明(恐らくはただの偶然)。

しかし逆に言えば、かくとうタイプ以外にはかなり強い。ギラティナですら、3匹とも互角に渡り合えます。加えて、この3匹の最大の強みが、

相手がこちらのことを分かっていない(滅多に見ないから)

スイクンにわざわざフシギバナやジュカインをぶつけてきて、「れいとうビーム」の餌食になったり、コバルオンにわざわざトゲキッスをぶつけてきて「アイアンヘッド」の餌食になったり。

人気の有無にかかわらず、伝説ポケモンは希少です。そのため博士に送らず、皆さんの手元で飼い殺しにしていませんか?ギラティナやミューツーといった人気者ばかりでなく、たまにはこうやって不人気なポケモンも使ってあげると、意外に頑張ってくれるものですよ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。