SSブログ

こだわりのバトル「色違いしか使いません!①」 [スーパーリーグ]

今朝終わった、GOバトルリーグの「スーパーリーグ」。昨シーズンは2日(50戦)ごとにメンバーを変えていましたが、今回はちょっとルールを変えてみました。そのルールとは、

色違いしか使わない。

ポケモンGOをはじめて一年近く、かなり色違いもゲットできましたからね。ここら辺りで、見た目だけじゃなくバトルでも楽しんでみようかと。

そのメンバーが↓
20121501.jpg
CP1450~1500の色違いポケモン、計14匹。これで2週間、計350戦を戦ってみました。

このGOバトルリーグ、不思議と「流行り廃り」みたいなものがあり、それに合わせてメンバーを変更して参戦。具体的には、レギュラーグループを5つほど作り、あとは流れを見て適宜メンバー調整しました。

レギュラー1:ミロカロス、ニドクイン、ゴウカザル
→耐久性の高いミロカロスを軸に、弱点のでんき・くさタイプに対応。

レギュラー2:ルカリオ、ガラガラ、ギャラドス
→あくタイプとはがねタイプに滅法強いルカリオを軸に、弱点のかくとう・ほのお・じめんタイプに対応。特にかくとうタイプには、ガラガラ・ギャラドスが好相性。

レギュラー3:ラグラージ、メガニウム、ガラガラ
→くさタイプ以外に弱点がないラグラージを軸に、くさ対策の2匹を配置。メガニウムは高防御力でくさ技はほぼ効かず、ガラガラはほのおタイプなのでこちらも効かず。

レギュラー4:ニドクイン、エレキブル、チラチーノ
→フェアリーに強いニドクインを軸に、みず・ひこう対策(エレキブル)とじめん対策(チラチーノの「アクアテール」)を実施。さらに、チラチーノのノーマル技「あまえる」で、チルタリスに対抗。

レギュラー5:ルカリオ、ガラガラ、アブソル
→超攻撃型オーダー。ルカリオのグロウパンチ「どんどん強くなる波状攻撃」、ガラガラのシャドーボーン連発、アブソルの高火力「あくのはどう」で粉砕!ただし、マリルリがいたら即終了(汗)。

で、結果は171勝179敗。ほぼ五分という結果になりました。
Screenshot_20201215-001000_Pokmon GO.jpg

スーパーリーグは出るポケモンが多彩で、対策が難しかったですね。ハマれば連勝、逆の目が出れば連敗。5戦で0勝というのもよくありました。特に、ラスト三日間で急に相手が強くなり、対策が追い付かずに負けが込んだ感じです(それまでは常に勝ち越していました)。何を隠そう、最終日の最終5戦は全敗、前から数えて6連敗で幕を閉じました。後味悪い…。

とは言え、相手が何を出してくるかを予想するのも楽しく、バトルを楽しめた2週間でした。なんとなく、以前よりもポケモンの顔ぶれが多彩になった気がします。前回までは、マリルリ、エアームド、マッギョ、チルタリス、ナマズン…。こんな顔触ればかりでしたからね。。。

さて、今日からハイパーリーグです。もちろん、

ハイパーリーグも色違いしか使いません!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。