こだわりのバトル「残念な色違い」 [スーパーリーグ]
出れば嬉しい色違いですが、中には微妙なやつもいます。先日のコミュニティデイで捕まえた、フカマルもそう。いや、フカマルの色違いはいいんです。一目で色違いだって分かるし、色使いも明るくてよろしい。
で、バトルで使おうと、ガブリアスまで最終進化させましたが…。
なんつーか、くすんでるよ…。。。
オリジナルの方がきれい。。。正直ガッカリしました。
普通の色違いって、きれいだったり目立ったりと、なにがしかのアドバンテージがあるもの。例えば↓のような感じで。
バトルの相手や、ジムにいたりすると「おおっ!」ってなる。それが普通の色違いだと思うんです。ところが、このガブリアスは違ったわけで。
しかし、改めて私の手持ちを見てみれば、他にも何匹かいたんですね、これが。というわけで、今回はそんな残念な色違いを集めてバトルしてみました。その顔触れを以下でご紹介。
1.メガニウム
緑の体と真っ赤な花が印象的なメガニウム。ところが、色違いはご覧のように地味。というより、ガブリアスと同じでくすんでいます。。。色違いじゃない方がきれい。
2.チラチーノ
進化前のチラーミイの色違いはピンク。ぬいぐるみのような見た目と相まって、とってもかわいい。ところが、進化後の色違いは黄土色…。どうしてピンクにしなかったのか、意味不明。
3.エレキブル
これ、色違いとオリジナルの違いが微妙。体の黄色が若干濃いのと、目が赤から青に変わっています。が、元々目が小さいので違いが分かりにくい…。
4.グランブル
進化前のブルーの色違いは紫。毒々しいけど一目で色違いだとわかり、フェアリータイプながら全く可愛くない外見と相まって独自性があります。ところが、進化後の色違いはなぜかクリーム色…。こちらも、どうしてそのまま紫にしなかったのか意味不明。
以上の5匹を、相手を見つつ適宜交代しながらバトルしてみました。結果は以下の通り。
1日目:0-3-2-1-1勝で7勝
2日目:3-3-3-4-4勝で17勝
3日目:2-2-4-4-4勝で16勝
4日目:0-2-3-1-3勝で9勝
合計49勝
レーティング1559→1547
1日目は全然勝てなくて、あまりにも弱いので「すごいわざマシンスペシャル」を投入し、メガニウムの「はなふぶき」を「ハードプラント」に変更。そうしたら、劇的に強くなりました(驚)。技一つでこんなに変わるんですね。
あと、肝心のガブリアスがとっても打たれ弱くて、みずタイプ、くさタイプ、ドラゴンタイプなどなどに万遍なく大苦戦(苦笑)。ただ、「げきりん」「だいちのちから」の一撃必殺感がたまらなく魅力的。負けるとわかっていても、つい使っちゃうんですよね~。エレキブルとグランブルも打たれ弱かったですね。
まあそんなこんなで、ボロ勝ちとボロ負けが多い、地味な外見とは真逆の派手なバトルとなりました。
で、バトルで使おうと、ガブリアスまで最終進化させましたが…。
なんつーか、くすんでるよ…。。。
オリジナルの方がきれい。。。正直ガッカリしました。
普通の色違いって、きれいだったり目立ったりと、なにがしかのアドバンテージがあるもの。例えば↓のような感じで。
バトルの相手や、ジムにいたりすると「おおっ!」ってなる。それが普通の色違いだと思うんです。ところが、このガブリアスは違ったわけで。
しかし、改めて私の手持ちを見てみれば、他にも何匹かいたんですね、これが。というわけで、今回はそんな残念な色違いを集めてバトルしてみました。その顔触れを以下でご紹介。
1.メガニウム
緑の体と真っ赤な花が印象的なメガニウム。ところが、色違いはご覧のように地味。というより、ガブリアスと同じでくすんでいます。。。色違いじゃない方がきれい。
2.チラチーノ
進化前のチラーミイの色違いはピンク。ぬいぐるみのような見た目と相まって、とってもかわいい。ところが、進化後の色違いは黄土色…。どうしてピンクにしなかったのか、意味不明。
3.エレキブル
これ、色違いとオリジナルの違いが微妙。体の黄色が若干濃いのと、目が赤から青に変わっています。が、元々目が小さいので違いが分かりにくい…。
4.グランブル
進化前のブルーの色違いは紫。毒々しいけど一目で色違いだとわかり、フェアリータイプながら全く可愛くない外見と相まって独自性があります。ところが、進化後の色違いはなぜかクリーム色…。こちらも、どうしてそのまま紫にしなかったのか意味不明。
以上の5匹を、相手を見つつ適宜交代しながらバトルしてみました。結果は以下の通り。
1日目:0-3-2-1-1勝で7勝
2日目:3-3-3-4-4勝で17勝
3日目:2-2-4-4-4勝で16勝
4日目:0-2-3-1-3勝で9勝
合計49勝
レーティング1559→1547
1日目は全然勝てなくて、あまりにも弱いので「すごいわざマシンスペシャル」を投入し、メガニウムの「はなふぶき」を「ハードプラント」に変更。そうしたら、劇的に強くなりました(驚)。技一つでこんなに変わるんですね。
あと、肝心のガブリアスがとっても打たれ弱くて、みずタイプ、くさタイプ、ドラゴンタイプなどなどに万遍なく大苦戦(苦笑)。ただ、「げきりん」「だいちのちから」の一撃必殺感がたまらなく魅力的。負けるとわかっていても、つい使っちゃうんですよね~。エレキブルとグランブルも打たれ弱かったですね。
まあそんなこんなで、ボロ勝ちとボロ負けが多い、地味な外見とは真逆の派手なバトルとなりました。
こだわりのバトル「イーブイ三兄弟」 [スーパーリーグ]
つい先日、イーブイからの進化先がまた一つ増え、フェアリータイプのエンフィアが実装されました。私は、ニンテンドー3DS版の「ポケットモンスタームーン」でエンフィアを愛用していたので、これは嬉しかったですね。早くアシマリも実装されないかな。。。
で、早速イーブイを進化させて、バトルで使ってみることに。どうせならイーブイファミリーで揃えてみようということで、こんな顔触れで参戦しました。
先日のフカマルのコミュニティデイで、近所のポケストップにハーブルアーが掛けられており、これ幸いとリーフィアに進化。スーパーリーグにはマリルリ・ラグラージ・ニョロトノ・ナマズンといった強力なみずタイプがよく出るから、くさタイプで好相性のリーフィアはちょうど良かった。
あともう一匹は、これも相性と、あとは耐久性を重視して、ブラッキーにしました。
で、4日間100戦した結果が以下の通り。
1日目:2-2-2-0-3勝で9勝
2日目:1-0-4-2-4勝で11勝
3日目:3-1-1-0-3勝で8勝
4日目:2-4-1-1-2勝で10勝
合計で38勝(62敗)
いやあ、思った以上に弱かった!
イーブイファミリーの特徴であり最大の弱点でもあるのが、
タイプ一致技しか持てない
ということ。レガシー技でノーマル技である「とっておき」がありますが、わざわざ「すごいわざマシン」を使うのもねぇ…。
なので、苦手な相手にはなす術なし。出し負けの時点で負けがほぼ確定、逆転不可能なんですよね。ゆえに、勝負は運次第。好相性の相手に当たれば勝てるけど、逆の場合は確実に負けます。
で、このメンバーだと、ほのおタイプとどくタイプがとにかく苦手。どちらもエンフィア・リーフィアが苦手としており、ブラッキーで何とかしないといけません。でも、これがなかなか上手くいかない…。
例えば、こちらの初手ブラッキーに対して、相手がスリーパーなどのエスパータイプだったとします。出し勝ちなのでこっちが有利なはずですが、相手がすぐにフシギバナやファイアローに変えてきた場合、こちらはブラッキーを変えられない。あっという間に劣勢で、ほぼ負けが決まります。
もっと酷かったのが、こちらのブラッキーで相手の2匹を倒したのに、残り1匹がフシギバナで、ハードプラントとヘドロばくだんをガンガン打たれて衝撃の大逆転負け(号泣)。これぞ天敵…。
とまあ勝率的には芳しくなかったですが、バトル自体はなかなか楽しめました。まず、勝つ時は圧勝が多い。こちらの初手ブラッキーに対して、かくとうタイプにチェンジしたところをニンフィアでボッコボコ、あるいはマリルリにチェンジしたところをリーフィアでこてんぱん…。スカッとする勝ち方が多かったですね。
あと、同じようにイーブイファミリーで来る相手が何人かいたことも楽しかったな。同じことを考える人って、世界にはやっぱりいるんだなぁ、って。これこそ相性次第で、初手でニンフィアをぶつけてきた相手には惨敗、エーフィをぶつけてきた相手には圧勝でした。
何より、やっぱりイーブイファミリーはかわいいですね。どれも、イーブイらしさを残しつつもそれぞれにビジュアル的特徴があってよろしい。ゲームキャラクターはこうでなくちゃね。
ただ、レーティングは1708→1559へと急降下しました。ま、別に上を目指している訳ではないので構いませんが、ランク20でこのレーティングだともしかして相手が少ない、かな?バトル待ちの時間が長くなるのは避けたいな…。
で、早速イーブイを進化させて、バトルで使ってみることに。どうせならイーブイファミリーで揃えてみようということで、こんな顔触れで参戦しました。
先日のフカマルのコミュニティデイで、近所のポケストップにハーブルアーが掛けられており、これ幸いとリーフィアに進化。スーパーリーグにはマリルリ・ラグラージ・ニョロトノ・ナマズンといった強力なみずタイプがよく出るから、くさタイプで好相性のリーフィアはちょうど良かった。
あともう一匹は、これも相性と、あとは耐久性を重視して、ブラッキーにしました。
で、4日間100戦した結果が以下の通り。
1日目:2-2-2-0-3勝で9勝
2日目:1-0-4-2-4勝で11勝
3日目:3-1-1-0-3勝で8勝
4日目:2-4-1-1-2勝で10勝
合計で38勝(62敗)
いやあ、思った以上に弱かった!
イーブイファミリーの特徴であり最大の弱点でもあるのが、
タイプ一致技しか持てない
ということ。レガシー技でノーマル技である「とっておき」がありますが、わざわざ「すごいわざマシン」を使うのもねぇ…。
なので、苦手な相手にはなす術なし。出し負けの時点で負けがほぼ確定、逆転不可能なんですよね。ゆえに、勝負は運次第。好相性の相手に当たれば勝てるけど、逆の場合は確実に負けます。
で、このメンバーだと、ほのおタイプとどくタイプがとにかく苦手。どちらもエンフィア・リーフィアが苦手としており、ブラッキーで何とかしないといけません。でも、これがなかなか上手くいかない…。
例えば、こちらの初手ブラッキーに対して、相手がスリーパーなどのエスパータイプだったとします。出し勝ちなのでこっちが有利なはずですが、相手がすぐにフシギバナやファイアローに変えてきた場合、こちらはブラッキーを変えられない。あっという間に劣勢で、ほぼ負けが決まります。
もっと酷かったのが、こちらのブラッキーで相手の2匹を倒したのに、残り1匹がフシギバナで、ハードプラントとヘドロばくだんをガンガン打たれて衝撃の大逆転負け(号泣)。これぞ天敵…。
とまあ勝率的には芳しくなかったですが、バトル自体はなかなか楽しめました。まず、勝つ時は圧勝が多い。こちらの初手ブラッキーに対して、かくとうタイプにチェンジしたところをニンフィアでボッコボコ、あるいはマリルリにチェンジしたところをリーフィアでこてんぱん…。スカッとする勝ち方が多かったですね。
あと、同じようにイーブイファミリーで来る相手が何人かいたことも楽しかったな。同じことを考える人って、世界にはやっぱりいるんだなぁ、って。これこそ相性次第で、初手でニンフィアをぶつけてきた相手には惨敗、エーフィをぶつけてきた相手には圧勝でした。
何より、やっぱりイーブイファミリーはかわいいですね。どれも、イーブイらしさを残しつつもそれぞれにビジュアル的特徴があってよろしい。ゲームキャラクターはこうでなくちゃね。
ただ、レーティングは1708→1559へと急降下しました。ま、別に上を目指している訳ではないので構いませんが、ランク20でこのレーティングだともしかして相手が少ない、かな?バトル待ちの時間が長くなるのは避けたいな…。
こだわりのバトル「グレードアップ色違い」 [スーパーリーグ]
GOバトルリーグもシーズン8に突入し、スーパーリーグ開催中です。私の手持ちも、気が付けばかなり充実してきており、色違いだけでかなり強いメンバーを組めるようになってきました。それがこちら。スーパーリーグでよく見かける顔触れです。
チルットのコミュデイでゲットして進化させたチルタリス、たった1度のレイドバトルでいきなり色違いが出たレジスチル、最古参の色違いであるミズゴロウから進化させたラグラージ。3匹ともサードアタック解放済みなこともあり、一方的にボコられることはほぼなくなりました。
それだけではありません。分が悪くなってきた時には、控えのポケモンと交代して持ち直すこともできています。
・相手にフェアリータイプが増えてきた場合
大体が「マリルリ+フェアリータイプ(ピクシー、グランブル、プクリン)」なので、チルタリスをロズレイドにチェンジ。ロズレイドはフェアリー対策で、ノーマルアタックを「どくづき」に変更。ちなみに、カイリキーなどのかくとうタイプにもこのロズレイドは有効。
・相手にはがねタイプが増えてきた場合
大体が「ガラルマッギョorトリデプス+はがねタイプ(エアームド、レジスチル)」なので、チルタリスをルカリオにチェンジ。グロウパンチ連発のルカリオの前では、はがねタイプはただの鉄くず。。。
・相手にくさタイプが増えてきた場合
くさタイプを二匹入れる人はほとんどおらず、フシギバナ+はがねタイプ+フェアリータイプというパターンが多い。フシギバナ相手だとラグラージは瞬殺されるので、くさ技もどく技も全く寄せ付けない、アローラサンドパンがいると安心。
で、6日間バトルしたところ、連日の勝ち越しでグングンランクが上がり、ランク18に到達。
毎回テーマ別のメンバーで臨む私の場合、相手が多彩なスーパーリーグは苦戦してきましたが、どうにか対等以上のバトルができるようになってきましたね。
ただ、これだとイマイチしっくりこない…。やっぱり、たまには
「うわ、我ながら弱い!!!」
というインパクトがないと、なんだか達成感が少ないですねぇ。次回はもうちょっとクセの強い3匹にします。
チルットのコミュデイでゲットして進化させたチルタリス、たった1度のレイドバトルでいきなり色違いが出たレジスチル、最古参の色違いであるミズゴロウから進化させたラグラージ。3匹ともサードアタック解放済みなこともあり、一方的にボコられることはほぼなくなりました。
それだけではありません。分が悪くなってきた時には、控えのポケモンと交代して持ち直すこともできています。
・相手にフェアリータイプが増えてきた場合
大体が「マリルリ+フェアリータイプ(ピクシー、グランブル、プクリン)」なので、チルタリスをロズレイドにチェンジ。ロズレイドはフェアリー対策で、ノーマルアタックを「どくづき」に変更。ちなみに、カイリキーなどのかくとうタイプにもこのロズレイドは有効。
・相手にはがねタイプが増えてきた場合
大体が「ガラルマッギョorトリデプス+はがねタイプ(エアームド、レジスチル)」なので、チルタリスをルカリオにチェンジ。グロウパンチ連発のルカリオの前では、はがねタイプはただの鉄くず。。。
・相手にくさタイプが増えてきた場合
くさタイプを二匹入れる人はほとんどおらず、フシギバナ+はがねタイプ+フェアリータイプというパターンが多い。フシギバナ相手だとラグラージは瞬殺されるので、くさ技もどく技も全く寄せ付けない、アローラサンドパンがいると安心。
で、6日間バトルしたところ、連日の勝ち越しでグングンランクが上がり、ランク18に到達。
毎回テーマ別のメンバーで臨む私の場合、相手が多彩なスーパーリーグは苦戦してきましたが、どうにか対等以上のバトルができるようになってきましたね。
ただ、これだとイマイチしっくりこない…。やっぱり、たまには
「うわ、我ながら弱い!!!」
というインパクトがないと、なんだか達成感が少ないですねぇ。次回はもうちょっとクセの強い3匹にします。