SSブログ

こだわりのバトル「みずざんまい」 [スーパーリーグ]

今シーズンは長いので、後半戦は趣向を変えることにしました。色違いばかりでなく、他のポケモンも使ってあげたいしね。

で、後半戦のこだわりは

「同じタイプで3匹揃える!」

タイプ相性が重要なポケモンバトルで、恐らく誰もやらないであろうこの試み。それを敢えてやるのが「こだわり」です!

第一弾は、みずタイプを揃えた「みずざんまい」。選んだのは↓の3匹。

Screenshot_20210129-095246_Pokmon_GO[1].jpgScreenshot_20210129-095233_Pokmon_GO[1].jpgScreenshot_20210129-095034_Pokmon_GO[1].jpg

みずタイプの弱点は、くさ技とでんき技。そこで、くさ技に耐性があるひこう複合タイプのペリッパーをチョイス。でんき技対策として、じめん複合タイプのラグラージを選びました。もう一匹はなんでも良かったけど、みず技が効きにくいドラゴンタイプ対策でパルシェンを入れてみました。

ランク21、レーティング1707からスタート。結果は↓の通り。

1日目
3-0-3-3-2で計11勝(14敗)
2日目
4-3-2-2-1で計12勝(13敗)

思った以上に善戦。でも、明らかな問題点が一つ。それは、パルシェンが今一つ機能していないこと。相手もチルタリスがたまに出るくらいで、ドラゴンタイプとあまり当たらない。であれば、初手は耐久戦の高いポケモンの方が良いだろう、ということでパルシェンからママンボウへ変更。

Screenshot_20210129-095048_Pokmon_GO[1].jpg

ママンボウはHP種族値が全ポケモン中5位という、耐久性の高いポケモン。初手の「盾」としてはちょうど良いかな、と。まあ、せっかく10kmタマゴから産まれたのに、ちっとも使わないのはもったいない気がしていたし。。。その結果がこちら。

3日目
3-4-4-3-2で計16勝(9敗)

この作戦が当たりました♪ ママンボウが盾の役割を果たし、耐えているうちに相手がしびれを切らして、くさタイプやでんきタイプに変えてくることもしばしば。それこそこちらの思う壺で、ペリッパーとラグラージで粉砕。あるいは、ママンボウのサイコキネシスにシールドを張らず、そのまま倒してしまったこともありました。マイナーなポケモンの特権ですね♪

しかし、後半になると初手での出し負けが増えてきたので、再び初手を検討。同じく高耐久で、ママンボウより幅広く対応可能なミロカロスに変更してみました。

Screenshot_20210129-095304_Pokmon_GO[1].jpg

4日目
3-2-2-3-1で計11勝(14敗)

4日間の合計は、100戦中50勝(50敗)。レーティングはちょっと上がって1719に。

意外にイケるぜ、みずざんまい。

今回のバトルを振り返ってまとめると、
・みず技に弱いほのお・じめん・いわタイプが相手に1匹でもいれば、かなりの確率で勝てる。
・相手の初手がくさタイプかでんきタイプだと、かなりの確率で負ける。
・同じみずタイプで頻出するマリルリとナマズンには苦戦する。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。