SSブログ

こだわりのバトル「イーブイ三兄弟」 [スーパーリーグ]

つい先日、イーブイからの進化先がまた一つ増え、フェアリータイプのエンフィアが実装されました。私は、ニンテンドー3DS版の「ポケットモンスタームーン」でエンフィアを愛用していたので、これは嬉しかったですね。早くアシマリも実装されないかな。。。

で、早速イーブイを進化させて、バトルで使ってみることに。どうせならイーブイファミリーで揃えてみようということで、こんな顔触れで参戦しました。

Pokémon_GO_2021-06-13-22-30-25[1].jpgPokémon_GO_2021-06-13-22-30-10[1].jpgPokémon_GO_2021-06-13-22-30-53[1].jpg

先日のフカマルのコミュニティデイで、近所のポケストップにハーブルアーが掛けられており、これ幸いとリーフィアに進化。スーパーリーグにはマリルリ・ラグラージ・ニョロトノ・ナマズンといった強力なみずタイプがよく出るから、くさタイプで好相性のリーフィアはちょうど良かった。

あともう一匹は、これも相性と、あとは耐久性を重視して、ブラッキーにしました。

で、4日間100戦した結果が以下の通り。

1日目:2-2-2-0-3勝で9勝
2日目:1-0-4-2-4勝で11勝
3日目:3-1-1-0-3勝で8勝
4日目:2-4-1-1-2勝で10勝
合計で38勝(62敗)

いやあ、思った以上に弱かった!

イーブイファミリーの特徴であり最大の弱点でもあるのが、

タイプ一致技しか持てない

ということ。レガシー技でノーマル技である「とっておき」がありますが、わざわざ「すごいわざマシン」を使うのもねぇ…。

なので、苦手な相手にはなす術なし。出し負けの時点で負けがほぼ確定、逆転不可能なんですよね。ゆえに、勝負は運次第。好相性の相手に当たれば勝てるけど、逆の場合は確実に負けます。

で、このメンバーだと、ほのおタイプとどくタイプがとにかく苦手。どちらもエンフィア・リーフィアが苦手としており、ブラッキーで何とかしないといけません。でも、これがなかなか上手くいかない…。

例えば、こちらの初手ブラッキーに対して、相手がスリーパーなどのエスパータイプだったとします。出し勝ちなのでこっちが有利なはずですが、相手がすぐにフシギバナやファイアローに変えてきた場合、こちらはブラッキーを変えられない。あっという間に劣勢で、ほぼ負けが決まります。

もっと酷かったのが、こちらのブラッキーで相手の2匹を倒したのに、残り1匹がフシギバナで、ハードプラントとヘドロばくだんをガンガン打たれて衝撃の大逆転負け(号泣)。これぞ天敵…。

とまあ勝率的には芳しくなかったですが、バトル自体はなかなか楽しめました。まず、勝つ時は圧勝が多い。こちらの初手ブラッキーに対して、かくとうタイプにチェンジしたところをニンフィアでボッコボコ、あるいはマリルリにチェンジしたところをリーフィアでこてんぱん…。スカッとする勝ち方が多かったですね。

あと、同じようにイーブイファミリーで来る相手が何人かいたことも楽しかったな。同じことを考える人って、世界にはやっぱりいるんだなぁ、って。これこそ相性次第で、初手でニンフィアをぶつけてきた相手には惨敗、エーフィをぶつけてきた相手には圧勝でした。

何より、やっぱりイーブイファミリーはかわいいですね。どれも、イーブイらしさを残しつつもそれぞれにビジュアル的特徴があってよろしい。ゲームキャラクターはこうでなくちゃね。

ただ、レーティングは1708→1559へと急降下しました。ま、別に上を目指している訳ではないので構いませんが、ランク20でこのレーティングだともしかして相手が少ない、かな?バトル待ちの時間が長くなるのは避けたいな…。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。