SSブログ

どのポケモンが多い? [ハイパーリーグ]

ハイパーリーグって、なんだか同じポケモンとばかり対戦している気がする…。でも、実際はどうなんだろ?というわけで、

四日間100戦で実際に調べてみました。

興味のある方は、ぜひ参考にしてみて下さい。

まずはベストスリー。予想通りの2匹が同数で1位に並びました。

1位:ギラティナアナザー 37回(初手は20回)
Screenshot_20210102-112908_Pokmon_GO[1].jpg

1位:ラグラージ 37回(初手は10回)
Screenshot_20210102-113330_Pokmon_GO[1].jpg

3位:メルメタル 18回(初手は4回)
Screenshot_20210102-112938_Pokmon_GO[1].jpg

やはりというべきか、ギラティナとラグラージが群を抜いて多いという結果に。ほぼ4割の確率で出てくるので、この2匹に対抗できないと勝負になりません。ギラティナは初手が20回と、初手数でもトップです。3位のメルメタルも含めて、弱点が少なく扱いやすいタイプが並びました。

4位以下はこんな感じ。

4位:トゲキッス 16回(初手は1回)

5位:ハッサム 14回(初手は7回)

6位:クレセリア 14回(初手は3回)

7位:フシギバナ 12回(初手は5回)

8位:アローラベトベトン 10回(初手は1回)

9位:エンペルト 9回(初手は2回)

10位:ギャラドス 8回(初手は4回)

11位:タチフサグマ 7回(初手は4回)

12位:リザードン 7回(初手は2回)

13位:ネギガナイト 6回(初手は3回)

14位:ニョロポン 6回(初手は3回)

15位:シュバルゴ 6回(初手は2回)

4位以下は、ギラティナ・ラグラージ対策のポケモンが並んでいます。すなわち、

ギラティナ対策→トゲキッス・ハッサム・アローラベトベトン

ラグラージ対策→トゲキッス・クレセリア・フシギバナ

どちらにも強いトゲキッスがもっと多くてもいい気がしますが、耐久性がイマイチなのとメルメタルが苦手なのとで、意外に選ばれていないのかと推察されます。

結論。ハイパーリーグは

「ギラティナアナザー・ラグラージ vs その対策ポケモン」

という構図なのがよく分かりました。まあ、大体分かっていましたが…。

なお、調査時の私のランクは20で、レーティングは1650~1950位。最初の三日間は1900±50で行ったり来たりしていましたが、こちらの事情でメンバーを変えてから14連敗とかでガクッと落ちまして…(汗)。詳しいことは次回お話しします。 なお、レーティング急降下時も相手の顔ぶれはほぼ変わらなかったので、調査結果はまあ妥当だと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。