SSブログ

こだわりのバトル「トリプル・パープル、名付けて『プルプルポケモン』!」 [スーパーリーグ]

スーパーリーグ第四弾は、これまでとは異なり見た目で選びました。その3匹がこちら。見ての通りです。共通点は、すぐに分かりますよね?そう、

高貴な色とされる、紫で揃えてみました。

Pokémon GO_2020-09-23-20-44-01.jpgPokémon GO_2020-09-23-20-44-23.jpgPokémon GO_2020-09-23-20-44-47.jpg

というわけで、今回のテーマは「トリプル・パープル、名付けて『プルプルポケモン』!」です。

色違いが2匹と、スーパーリーグで使えるCPでは希少な伝説ポケモンが1匹。内容的にもなかなか珍しい顔ぶれとなっております。

で、バトルはどうだったかというと、まずは結果をご覧下さい。

1日目
1-1-0-1-0で計3勝(22敗)

いやあ、メチャクチャ弱い!

ちなみに、3勝中2勝はバトル開始直後に相手が降参してくれた「施し」なので、まともに勝ったのは25戦中でわずか1勝…。勝率は実に0割4分、今シーズン開幕直後のオリックスより弱い。。。

この顔ぶれだと、まずくさに弱い。みずにも弱い。ドラゴン、あく、フェアリー、何が来てもやられます。しかも、ラグラージのなみのり以外、どれもスペシャルアタックのゲージがなかなか溜まらない。かと言って、ノーマルアタックでガンガン削れるわけでもない。負けまくって1日目が終了でした…。

まあ、タイプ相性度外視、見た目の色だけで選んだ3匹なので、苦戦するのは当たり前ですけど。。。

とは言え、

いくら何でも弱すぎ、負け過ぎです(苦笑)。

ある程度はまともに勝負できないと、相手の方にも失礼にあたるので、対策を立ててみました。

・対策その1:初手をラグラージ→ゲノセクトへ変更
ゲノセクトは「むし・はがねタイプ」なので、ほのお技が二重弱点。そこで、あえて初手ゲノセクトにして、ほのおタイプを引っ張り出す作戦にしてみました。で、もしほのおタイプが出て来たら、すぐにプテラに交換。

・対策その2:最後にラグラージを残して「じしん」
それまでにどうにかシールドを使い切らせ、スペシャルアタックで高威力の「じしん」を喰らわす。これなら、ラグラージが苦手とするくさ・みずタイプが相手でも、大逆転が可能です。

その結果は次の通り。

2日目
3-2-3-2-2で計12勝(13敗)

なんと、ほぼ対等に渡り合えるようになりました♪

上記の作戦は効果てきめん、思った通り。いや、ファイヤーやリザードンといった「ほのお・ひこうタイプ」が出てくることもあって、二重弱点であるプテラのいわ技であっという間に粉砕!予想以上に善戦できました。

同じポケモンでも、出す順番だけでこんなに結果が変わるのか、と学ばせていただきました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。