SSブログ

こだわりのバトル「ナニコレ珍三匹」 [スーパーリーグ]

スーパーリーグ第7弾は、今までと趣向を変えてみました。名付けて「ナニコレ珍三匹」。ナニコレ珍百景のパクリです、って前回と同じか(苦笑)。

Pokémon GO_2020-10-04-15-35-58.jpgPokémon GO_2020-10-04-15-36-13.jpgPokémon GO_2020-10-04-15-36-40.jpg

選んだ基準は「バトルでほとんど見たことがない」こと。あまりお目にかからない理由は、ぶっちゃけ弱いからだと思います。。。同タイプでもっと強いポケモンがいますからね。では詳細を以下に。

1.アブソル
10kmタマゴから生まれた色違いです。攻撃力は高く、技構成も悪くないものの、いかんせん打たれ弱い。なのでバトルでは、同じあくタイプでは耐久性が高いブラッキーが、あくを含む複合タイプでは使い勝手が良いダーテングやタチフサグマが選ばれるようで、その結果アブソルはほぼ見ません。ただ、見た目がカッコいいので、使ってみたくなりますよね。色違いだと特に。

2.ヤナッキー
超貴重なイッシュの石を使って進化させたものの、ほぼ出番がなかったポケモン。これまた攻撃力と技構成は悪くないのですが、若干打たれ弱く特徴にも乏しい。なので、同じくさタイプでは「リーフブレード」が強力なジュカインやリーフィアが、くさを含む複合タイプではどくを持つフシギバナやロズレイドが選ばれるようで、その結果ヤナッキーはほぼ見ません。ちなみに、兄弟分のヒヤッキーやバオッキーも見たことがない…。

3.カポエラー
なんと、自宅近くで野生にいたのを捕まえました。バルキー三兄弟のうち、エビワラーとサワムラーは時々見かけますが、カポエラーはとにかく見たことがありません。そもそも、エビワラーはボクサー、サワムラーはキックボクサーがモチーフだと思いますが、カポエラーはなんなんだろ?(笑) 能力的には若干防御が高いものの他に特徴がなく、カイリキーやハリテヤマ、ルカリオを使わずに、わざわざ使う理由が皆無なので出番はほぼないのは道理。私はサカナクションのファンなので使いました。。。→「カポエラー 新宝島」で検索を。

で、結果は以下の通り。

1日目
0-0-1-2-1で計4勝(21敗)
2日目
1-2-1-4-2で計10勝(15敗)
合計14勝(36敗)

開始からいきなり13連敗(涙)。アブソルとカポエラーが苦手とするフェアリータイプがいると、まず勝てません。これはまあメンバー的に仕方ない。あと、相手が「オール上位互換」でブラッキー、フシギバナ、カイリキーとかでもボロ負けです(実際にありましたよ、これ…)。でも、

3匹ともスペシャルアタックが決まればかなり強力。

そこで、二日目からは「いかに相手のシールドを削るか」に主眼を置き、そのために捨て駒を作るようにして、かなり持ち直しました。

で、実はこのメンバー、

勝ち負けに関係なくバトルが楽しかった

ですね。折角、これだけ多種多様なポケモンがいるのに、決まったポケモンばかりというのはいかにもつまらない。スーパーリーグで言えば、エアームド、マリルリ、マッギョ、ブラッキー…。そりゃ勝率は上がるでしょうが、ルーチンワーク的な決まり切ったバトルは退屈です。

エアームドをカポエラーのインファイト連発で倒した時、マリルリをヤナッキーで削り倒した時、どれもスカッとしましたねぇ。まあ、いずれも終わってみれば負けバトルでしたが(苦笑)。

ですので、何かポリシーを感じる3匹を相手にすると、こちらも嬉しくなりますね。そういうトレーナーさんがもっと増えるといいな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。