こだわりのポケ旅「東武東上線その1 寄居→森林公園」 [ポケラン]
ここまで、対トレーナー戦の模様をお伝えしてきましたが、ポケモンGOの楽しみはバトルだけではありません。むしろ、実際にあちこちに出かけて、ポケストップに寄ったりポケモンをゲットしたり、アウトドアにこそ楽しみがあります。というわけで、たまには相棒と共にちょっとした旅に出た模様もお伝えしたいと思います。
さて、旅の進め方ですが「鉄道に沿って走る」というのを基本にしていこうかと思います。まずは、私も沿線住民である、東武東上線でスタート。都内の池袋と埼玉県の寄居を結ぶ、全長75kmの路線です。これに沿う形で、寄居から池袋までを数回に分けて、自分の足で走ります。
なお、一度にどれだけ走るかは、その時の天気、気分、体調等を考慮して、柔軟に決めていきます。早い話しが気まぐれ。まあ、いつでも電車に乗って帰れるように、線路沿いを走っていく、というのもあります。。。
あと、相棒も毎回連れていきます。今回の相棒はこちら。
ヒンバスです。このヒンバス、見た目のブサかわいさも魅力ですが、何よりも
進化させるには20km歩かないといけない
ので、こういう貴重な機会を生かさない手はありません。今回、予定通りに完走できれば一発で進化できますからね。
というわけで、まずは東上線で終点の寄居へ。小川町から先は4両編成のローカル線になります。
9時前に到着、後ろには秩父鉄道の貨物列車が見えます。そして、ここからランニングスタート。
走り出してすぐに、荒川を渡ります。平野部を広い川幅でゆったりと流れるイメージが強いですが、ここら辺りまで来るとかなり深い谷と急流になります。
国道を数km走っていくと、沿道にはこんなもの↓が。
なんでも、新駅ができるみたいです。高輪ゲートウェイと違って、全く世間の話題になってはいませんが。。。どうしてこんな片田舎に新駅ができるかというと、それはホンダの工場があるからみたいです。ところで、自動車の売れ行きもこのコロナ禍でかなり落ちているはずですが、ホンダは大丈夫なんですかね?
この辺から山が近付いてきて、走ってきた国道254号線はトンネルに入ります。私はトンネルが嫌なので、手前を右折し山を下ります。
山道を下ることしばらく、見えてきたのは線路。これは東武東上線ではなく、JR八高線です。首都圏では数少ない、非電化のローカル線です。JRもやる気がないのか、途中にあった竹沢駅は線路が剝がされて一面に改良されていました。
ここからは盆地に入り、割りと平坦な道を走っていきます。走り始めて約1時間半で小川町駅に到着。今までローカル線ばかり見てきたので、池袋行きの10両編成の電車がすごく長く見えます(笑)。
駅のすぐ裏には小川高校があります。我がマリーンズの韋駄天、和田選手の母校で、ご覧のように垂れ幕が掛っていました。まあ、和田は野球部ではなく陸上部だったんですけどね…。
小川町は盆地で、しばらく走るとまたちょっとした山越えに。この間に、タマゴから色違いのアブソルが生まれました。しかも、個体値もなかなか良し♪
その後もダラダラとアップダウンが続き、かなり長い駅間で次駅の武蔵嵐山に到着。駅舎にゆるキャラが見えます。
ここからは緩やかに下り坂になり、線路沿いの道は歩道もあって走りやすかったですね。ただ、雨が…。しかし、ふと確認すると、なんとヒンバスが「ご機嫌モード」に。ポフィンなしでも、この距離を走るとなるのか?よく分からないけど、まあいいや。ガンガンとハートを稼ごう、っと♪
少しペースを上げて、ゴールの森林公園駅へ。3時間ちょっとの行程でした。
GPSを使ったランニングアプリを確認すると、ここまで走った距離は24.6km。では、ミロカロスに進化させますかね♪
って、おい!20kmに達してないじゃん!!!
ヒンバスの表示は19.2km、5km近くロスしています。どうして?下り坂でペースを上げた時にカウントされてなかったのかなぁ?仕方ないので、もう少し走って距離を稼ぎ、20kmに達したのを確認してから、改めて進化させます。
無事に進化できて、電車で一緒に帰りました(笑)。
次回は森林公園を出発して、川越辺りまでかなぁ?お楽しみに。
さて、旅の進め方ですが「鉄道に沿って走る」というのを基本にしていこうかと思います。まずは、私も沿線住民である、東武東上線でスタート。都内の池袋と埼玉県の寄居を結ぶ、全長75kmの路線です。これに沿う形で、寄居から池袋までを数回に分けて、自分の足で走ります。
なお、一度にどれだけ走るかは、その時の天気、気分、体調等を考慮して、柔軟に決めていきます。早い話しが気まぐれ。まあ、いつでも電車に乗って帰れるように、線路沿いを走っていく、というのもあります。。。
あと、相棒も毎回連れていきます。今回の相棒はこちら。
ヒンバスです。このヒンバス、見た目のブサかわいさも魅力ですが、何よりも
進化させるには20km歩かないといけない
ので、こういう貴重な機会を生かさない手はありません。今回、予定通りに完走できれば一発で進化できますからね。
というわけで、まずは東上線で終点の寄居へ。小川町から先は4両編成のローカル線になります。
9時前に到着、後ろには秩父鉄道の貨物列車が見えます。そして、ここからランニングスタート。
走り出してすぐに、荒川を渡ります。平野部を広い川幅でゆったりと流れるイメージが強いですが、ここら辺りまで来るとかなり深い谷と急流になります。
国道を数km走っていくと、沿道にはこんなもの↓が。
なんでも、新駅ができるみたいです。高輪ゲートウェイと違って、全く世間の話題になってはいませんが。。。どうしてこんな片田舎に新駅ができるかというと、それはホンダの工場があるからみたいです。ところで、自動車の売れ行きもこのコロナ禍でかなり落ちているはずですが、ホンダは大丈夫なんですかね?
この辺から山が近付いてきて、走ってきた国道254号線はトンネルに入ります。私はトンネルが嫌なので、手前を右折し山を下ります。
山道を下ることしばらく、見えてきたのは線路。これは東武東上線ではなく、JR八高線です。首都圏では数少ない、非電化のローカル線です。JRもやる気がないのか、途中にあった竹沢駅は線路が剝がされて一面に改良されていました。
ここからは盆地に入り、割りと平坦な道を走っていきます。走り始めて約1時間半で小川町駅に到着。今までローカル線ばかり見てきたので、池袋行きの10両編成の電車がすごく長く見えます(笑)。
駅のすぐ裏には小川高校があります。我がマリーンズの韋駄天、和田選手の母校で、ご覧のように垂れ幕が掛っていました。まあ、和田は野球部ではなく陸上部だったんですけどね…。
小川町は盆地で、しばらく走るとまたちょっとした山越えに。この間に、タマゴから色違いのアブソルが生まれました。しかも、個体値もなかなか良し♪
その後もダラダラとアップダウンが続き、かなり長い駅間で次駅の武蔵嵐山に到着。駅舎にゆるキャラが見えます。
ここからは緩やかに下り坂になり、線路沿いの道は歩道もあって走りやすかったですね。ただ、雨が…。しかし、ふと確認すると、なんとヒンバスが「ご機嫌モード」に。ポフィンなしでも、この距離を走るとなるのか?よく分からないけど、まあいいや。ガンガンとハートを稼ごう、っと♪
少しペースを上げて、ゴールの森林公園駅へ。3時間ちょっとの行程でした。
GPSを使ったランニングアプリを確認すると、ここまで走った距離は24.6km。では、ミロカロスに進化させますかね♪
って、おい!20kmに達してないじゃん!!!
ヒンバスの表示は19.2km、5km近くロスしています。どうして?下り坂でペースを上げた時にカウントされてなかったのかなぁ?仕方ないので、もう少し走って距離を稼ぎ、20kmに達したのを確認してから、改めて進化させます。
無事に進化できて、電車で一緒に帰りました(笑)。
次回は森林公園を出発して、川越辺りまでかなぁ?お楽しみに。
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