SSブログ

こだわりのバトル「みんな!エスパーだよ! 」 [ハイパーリーグ]

同名タイトルの映画とは何の関係もありません(笑)。いやあ、あの映画は中途半端にエロいだけの、ザ・クソ映画でしたねぇ(遠い目)。興味のある方は「みんな!エスパーだよ! クソ映画」で検索を。それはさておき、ハイパーリーグ第三弾は、その名の通りエスパータイプで揃えてみました。

ポケモンGOではタイプ相性が非常に重要なので、同タイプで揃えると圧倒的に不利になります。苦手なタイプをぶつけられると、あっという間に撃破されちゃうので。

が、だからこそやってみる価値があるかな、と。勝ちたいだけなら、それこそギラティナとかラグラージとかを使ってりゃいいもんね。

とは言え、エスパー単タイプだけとか、エスパー技だけとかだとさすがに勝負にならなそうだったので、複合タイプ&エスパー技以外も織り込み、このようなメンバーにしてみました。

Pokémon GO_2020-10-12-19-45-55.jpgPokémon GO_2020-10-12-19-46-17.jpgPokémon GO_2020-10-12-19-46-40.jpg

で、結果は以下の通り。

1日目
2-4-3-4-2で計15勝(10敗)
2日目
2-2-3-3-3で計13勝(12敗)
合計28勝(22敗)
レーティング1750→1813

予想外に強かったですね。二日連続で勝ち越して、レーティングも上がりました♪

まず、エスパーを苦手とするかくとうタイプが相手に入っていたら超ラッキー。実質2対3の戦いになるので、余程のことがない限り勝てます。

エスパータイプが苦手とするのは、あく・むし・ゴーストの3タイプ。しかし、あくタイプにはエルレイドをぶつければ等倍で防ぎつつ「あまえる」でどんどん削れるし、むしタイプはフーディンの「ほのおのパンチ」で撃破、ゴーストタイプにはフーディン(色違いです♪)の「シャドーボール」を喰らわせられる。意外にバランスがいいんですよね。

それに、何と言ってもジラーチが強い。ノーマルアタックの「ねんりき」もスペシャルアタックの「はめつのねがい」も強力な上に、しかもはがねタイプで耐性が多いので、このチームの軸として大活躍でした。ギラティナもカイリューもタイマンなら確実に勝てます。

一方で、はがねタイプには苦戦しました。特に苦手なのがハッサム。スペシャルアタックのあく技「つじぎり」が高回転でやってくるので、フーディンの「ほのおのパンチ」をシールドで防がれるともうお手上げ。特に、「つじぎり」で相手の攻撃力が上がると最悪で、ハッサム1匹でこちらが全滅することもありました。

よく言えば個性が強い、悪く言えばクセが強いこの3匹。なかなか面白いバトルが楽しめました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。